« 弥生本郷 | メイン | 西荻窪 »

2007年02月11日

●IKEA港北

 横浜市の港北インターの近くにある、スウェーデン発の超大型家具店IKEAに行ってきました。昨年の9月にオープンしたときにはかなりの話題を呼んでいて、以前から興味を持っていたところです。

 とにかく、スケールが大きいです。数千台は収容できそうな駐車場から店内に入り、「ショッピングリスト」と書かれた紙と鉛筆を入手。広いショールームに通されます。そこでは、さまざまな家具がディスプレイされており、さっきもらったショッピングリストに欲しい家具の番号をメモ。そして、倉庫チックなところで先ほどメモした家具を探し、梱包ごとカートに載せてお会計。

 大きい家具まで自分でカートに載せてお買い物っていうのがアメリカっぽい?(スウェーデンの会社だけど) レジもベルトコンベアみたいでした。

 大型ショッピングセンターがどんどんオープンしていますが、どれもクルマが無ければ行けないんで、自転車メインの俺にはちょっと不便かな。あと、郊外の開発は、環境と街の景観に気をつけて行なってほしいです。ファスト風土化はやだー。

 ちなみに、IKEAではパソコン用の机と椅子を購入しました。組み立てるのが疲れた。

 というわけで、俺の部屋を初公開!普通の部屋ですが・・・。


ikea

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする