« あっち | メイン

2007年09月15日

●ネコが寝込んだ

 うちの大学ではよくネコがウロチョロしているのですが、先日このような姿を目撃。愛らしいというか、微笑ましいというか・・・最初は2匹で死んでいるのかと思った。

 前からも写真を撮ろうと近づいてみたものの、警戒したのかビクッと立ち上がり、睨み付けられ、一目散に逃げていきました。邪魔してゴメン。

-----------------------------------------------------
※ ところで、ブログの移転を検討しています。ただいま試験運用中。
http://kumomegu.blog119.fc2.com/

2007年05月28日

●麻疹で休講に

 首都圏で流行中の麻疹。この影響で、ついにうちの大学でも1週間の休講になりました。通達された文書によると、学生が構内に入るのは禁止のようですが、今日大学に行ったらふつーに入れました。

 もともと理系のキャンパスなので、実験や研究を途中で中断するのは不可能のようです。培養しているものが死んだら困りますし。

 とはいえ、事務もやってるし、構内には学生がウロウロしているし、コンビニが開いてたのはビックリした(写真)。これが本当に入構禁止中の大学キャンパスなのか!とりあえず、研究室に置いてあった資料を持って、さっさと帰りました。

 教育実習前に麻疹の抗体検査を受けるよう大学側から指示されたのですが、近所の医療機関はどこも検査薬が不足していて取り扱っていません。資格課程事務室にも相談したのですが、やっぱりどこもやっていない。今のところ実習校からは何も連絡が来ていないのですが、これで実習できないとなるとキツイなァー。ううーむ。

 しかし、最近全然眠れない。早く明後日になってくれ・・・

2007年01月26日

●「ご自由にお持ち下さい」

 以前、大学内で10円で売られていた白菜ですが、ついに今日、無料になっていました。

 白菜は確かに今が旬ですけど、一体どれだけ収穫したのでしょうか。しかも、需要と供給のバランスを無視したこの価格設定。学生に配るくらい余っているのか!収穫量が多くなりすぎて価格暴落するのを防ぐために、キャベツを廃棄している農家の様子を思い起こしました。

2007年01月22日

●センター試験

 毎年センター試験の日に雪が降っているような気がします。でも、夜が明けた頃には雨に変わっていました。「雪が溶けると問題も解ける」ってことで、受験生ガンバレ!(ってもう遅いか)

 レポート提出もほとんど終わり、今はひたすらテスト勉強。マル経の理論を理解しようと、大学の研究室で一人寂しくパソコンに向かっています。たまに他の研究室の友達が遊びに来たりして、休日の大学ってなんか楽しいなァ。大学院ってこんな感じなのかな。

2007年01月10日

●野菜販売

 昨日から大学の授業が始まりました。といっても、冬休みもちょくちょく大学に行っていたのであまり実感が湧きませんが・・・。とりあえず、試験が4つしか無いのでなんとか乗り切りたいと思います。

 さて、今日は大学で野菜が売られていました。農学部があるんで野菜はたまに販売されているのですが、10円てのはちょっと・・・安すぎじゃないですか(笑) 本気で買おうか迷ったんですが、あまり自炊をしないので断念。

 今日から始まったドラマ「ハケンの品格」見ているんですが、これ面白いー。あと、どこかで見た人いるなって思ってたら、ヤスケンこと安田顕が出てるじゃないですか!大泉洋が出てるってのは聞いてたけど、ヤスケンを見たのは久しぶりだなあ。

2006年11月27日

●大学祭所感

 大学祭3年目にして初めてお店を出しました。しかも、サークルと研究室で2店舗。あと籍だけ所属している柔道部も入れれば3店舗。大忙しの大学祭でした。

 研究室では調査実習先で買ってきたおみやげを即売。多少高めの値段設定のため売れるか心配だったのですが、近所のオバサンを中心にお買い上げいただきました。うちの大学祭は学生だけでなく、地元のお客さんの姿も目立ちます。

 それにしても、大学祭ってみんなテンション上がっているから楽しい!隣の研究室の人とか、今まで話したこと無かった人とか、いろんな人と仲良くなりました。来年は4年生になるので、おそらく自分たち主導でお店を出すことは無いでしょう。“最初で最後”の大学祭参加になりましたが、とても良い思い出ができました。

2006年07月28日

●テスト終わったyo

うちの学部は金曜日までテストなのですが、俺は一足先に終わり!!
これで3ヶ月間の長い長い春学期が終了いたしました。
気になるテストの出来なんですが、意外と手ごたえアリかも。
去年までは一般教養ばかりだったのですが、3年生になって専門科目が増えたことで、
すなわち自分の得意分野も増えたということが大きいと思います。

というわけで夏休み!
ヤンマー学生懸賞論文」をやろうと思ってたんだけど、実家帰ったりしてたら間に合わないかも・・・。
外来生物の規制に関する法律をちょっと突っ込んでみたかったなァ。

2006年07月23日

●花火が聞こえる

ついさっきまで研究室でテスト勉強。
夜遅くまで学校にいる感覚って学園祭の準備みたいで何気に楽しい。
一部の人は朝までいるみたいだったけど、さすがに寝ないのはマズいので帰ってきました。

調布で花火大会があったらしく、大学からも大きな音が聞こえました。
ただ、校舎が邪魔で全く見えなかったのですが。
調布って結構距離あると思うけど、振動もしてたんでビックリです。
レバノンに住んでると、毎日こんな感じなのかな・・・。

生田駅から電車で帰ったんだけど、浴衣姿がチラホラと。。。
うーむ、羨ましい。