« 思ったこと | メイン

2007年08月21日

●PCの掃除

 パソコンの内部の掃除をしたら、ホコリがごっそり。コップ1杯分くらいの量になりました。特に酷かったのがファンのホコリ。取り外して綿棒で地道に掃除・・・。

 これまで効きが悪く、今までPCの裏から扇風機で冷やしていたのですが、掃除した結果いい感じに冷えています。やっぱりメンテナンスは必要ですね。

2007年07月12日

●ウィルコム

 ミクシィはマイミクにいろんな人がいるから、日記が書きにくいー。でも、ここでダラダラと書き綴るのは気分的にも楽です。あまり見ている人いないだろうけど。

 さて、最近ウィルコムを買ったのですが、自宅に電波がほとんど入らないので、ほとんど使っていません。電波増幅アンテナのようなものも注文したのですが、届きません。そもそも、そんなに通話する機会も無いし、ウィルコム必要無いかも・・・

 でも1年間は解約不可という規約があるので、様々な使い方を模索しながら愛用していきたいと思っています。フルブラウザもあるしね。

2007年05月31日

●麻疹のワクチンを

 どこも麻疹の抗体検査薬がほとんど無いようですが、辛うじてワクチン接種は受けることができました。といっても、麻疹単独のワクチンではなく、風疹との混合ワクチン。費用は後で大学の資格課程から貰えるそうですが、一時的とはいえ8,000円の出費は痛い・・・。

 さて、今日は三軒茶屋のこぢんまりとした飲み屋さんに行ってきました。かなり安かったけど、もともと「スタンディング・バー」らしいので、椅子の座りにくさはマクドナルド並みです。

 本日は両手がふさがっていてカメラを持てなかったので、写真はありません。

続きを読む "麻疹のワクチンを"

2007年05月12日

●携帯変えた

 携帯変えました。今まで使っていたP901iSの使い勝手が最悪な上(その割に2年も使ってた)、最近調子がもの凄く悪かったのです。というわけで機種変更しようと思い立ったのですが、FOMAは番号などの基礎データが入っているFOMAカードを入れ替えれば、店に行かずとも機種変更が可能なので、ヤフオクで本体そのもの(通称「白ロム」)を購入することにしました。

 とはいえ、前から欲しかったN703iDを店で機種変更するより安い価格でGET!出品者からの連絡が遅く心配しましたが、なんとか到着しました。使い勝手も良く満足しています。

続きを読む "携帯変えた"

2007年05月05日

●tvkとMX

 テレビの設定をいじってたら東京MXテレビしか映らなくなってしまいました。さっきエロいアニメやってたし。てか、うちのテレビで東京MXとテレビ神奈川が見れるの知らなかった。これで『水曜どうでしょう』が見れる!加えて、放送大学も映ることが判明。なんだかんだ面白そう。

 もう1つ映ったチャンネルがあるんだけど「せたまち」って何だろう。「東都経堂店」とかやってるけど、超ローカル・・・。

2006年08月22日

●母校に行ってみた

 教育実習の書類を書いてもらいに母校に行ったんですが、教務担当の先生から「大学側に渡す書類は全て送りました」とのこと。大学側で用意した体裁に書いてもらおうと思っていたのですが、まァ母校がそう言うなら送ってもらった書類で大丈夫かな。

 というわけで、お世話になった先生方に会ってみました。どうやら1~2年のときの担任だったS先生が実習の教科担当だそう。「お前には期待してるからな!飲み会のセッティングとか」と、ハッパをかけられました。聞いたところによると、卒業した後に来た知らない先生が指導教官になるようです。うーん、できればアナタがよかったんだけど・・・

 また、3年生のときに担任だったN先生とも対面。頼まれていたうちの大学ロゴ入りTシャツをプレゼントしました。この先生は本当にいい先生で、生徒の意見は否定せず、進路についても「なんとしても国公立!」としていた我が高校の校風に屈せず、自由に決めさせてくれた先生でした。もし担任が別な先生だったら、無理して国立目指しつつ落ちて、よくわからない私立に行ってただろうな・・・。

2006年08月13日

●帰省前に

 先日、登戸駅近くにあるカラオケ店に行ったところ、部屋から駅の様子が一望できるので思わず撮影してしまいました。周辺のゴミゴミした雰囲気は相変わらずだけど、駅舎だけは近代的です。再開発は一体どうなるんだろう・・・

 お盆明けくらいから実家に帰ろうと思ってたのですが、急遽明日北海道に帰ることになりました。親が仕事休みだから家族旅行に行くということで、俺もいつもの新千歳空港行きではなく、女満別空港行きの便を予約。一応3泊4日の日程で知床に行くということだけは聞かされているのですが、正確な旅程は不明です。あのへんなら野付半島に行きたいなァ。あと北方領土も。

 というわけで、部屋の掃除をして準備。一人暮らし3年目にしてやっと掃除機を買いました。掃除機ってすげー!!今まで粘着力でゴミを取るやつ(コロコロ)しか使ってなかったんで、掃除機のチカラに感動です。ビバ掃除機!

2006年07月31日

●軍人将棋

以前からやりたかった「軍人将棋」を購入してしまいました。
そもそも「軍人将棋」を知らない人に説明すると、駒に「少佐」とか「ヒコーキ」という、軍隊の階級や武器が書かれている将棋です。さらに、駒が赤と黄色に塗り分けられ、自陣に伏せて(覚えられなければ立てて)配置し、「突入口」を通って敵陣に進入します。そして、「総司令部」を占領すれば勝ち。
駒は伏せられているので強弱の判定はもう一人の審判員が行ないます。そのため、ゲームをするには最低でも3人必要なのです。
「軍人将棋」という時代にそぐわないネーミングと、人数面での弱点が、少子化が進む現代において淘汰されてきた理由ではないでしょうか。

ちなみに、先ほど軍人将棋を知っている唯一の友人と対戦したのですが、あえなく負けてしまいました。駒が見えない分、普通の将棋より戦略を立てるのが難しいです。

それにしても、軍人将棋まで扱ってる東急ハンズってすげえ・・・

2006年07月26日

●バスカード紛失


バスカードを失くしてしまった。多分あと3000円くらい残ってたのに・・・。
ここ最近、金欠なのでよりショックです。
実は、現在「うまいものを食いたい症候群」にかかっておりまして、食事に惜しみなくお金をつぎ込んでいた結果、エンゲル係数の上昇っぷりが激しいのです。
要はテスト期間は遅くまで学校にいるので、自炊をしないということなんですが。。。
朝→大学のコンビニ、昼→大学のコンビニ、夜→大学のコンビニ という生活が続く毎日です。

今朝、クローゼットを開けたら服にカビが生えていました。
梅雨対策を何もしていなかったことを遺憾に思います。