メイン | ウェブログ »

2007年07月23日

●世田谷散策

 多摩川を越えて、世田谷通りをひたすら道なり。日大商学部前の地点で約50分。さらに進み、馬事公苑に到着。自転車ではるばる世田谷へ・・・。

 ゲートをくぐるといきなりダートコース。午後の時間帯ということもあり、馬が走っている様子を見ることはできませんでしたが、馬のいない放牧場を見たり、馬の足跡だらけのトラックを歩いたり、想像力を膨らますだけ膨らませて帰ってきました。

 うちの大学の馬術部もよく練習しているらしいので、今度イベントのあるときにでもまた遊びに行きたいものです・・・。

続きを読む "世田谷散策"

2007年05月14日

●神宮で野球三昧

 今日は神宮球場で野球三昧。昼は大学野球で夜はプロ野球と、実に幸せな1日でした。

 ちなみに、阪神戦を観たのは2年前の甲子園でのオープン戦以来。中虎連合会が解散してから応援歌も一新され、野手用の歌(立教のSt.Paul)と六甲颪しか歌える曲が無かったのが寂しかった・・・

 大学野球もイイけど、やっぱりプロ野球も楽しい。そもそも観客の規模が違うし、みんなで何かを「応援」する喜びをより強く感じ取ることができました。

続きを読む "神宮で野球三昧"

2007年04月26日

●東都

 午前で授業が終わったので、神宮球場へ東都大学野球リーグ戦を見に行ってきました。大学1年の秋にも東都の試合を見ているので、今回はおよそ2年半ぶり。

 第一試合は國學院大学と青山学院大学の好カード。昨年秋に一部昇格を果たしてから優勝争いに絡むなど、戦国東都に旋風を巻き起こした國學院ですが、今日は強豪相手に決勝スクイズを決め勝利。青山学院のエース小林でも抑えきれませんでした。

 第二試合は亜細亜大学と東洋大学。今日の東洋はまったく元気が無く、エラー連発で大敗。せっかく応援してたのにー。

 ちなみに東都の試合は東京六大学野球との関係上、平日に組まれることが多いです。そのため、部員の多くは授業を休むことになるのですが、青山や駒大などは授業の出席を重視する方針を取り始めているらしく、大量留年者を出しているという噂があります・・・。

 応援団員や学生が少ないのも仕方ないのかな。リーダー、ブラバン、チアの三部構成が当たり前という環境はある意味幸せなのかもしれません。

続きを読む "東都"

2006年11月30日

●クレープ

 先日、表参道のクレープ屋さんで食事をしました。メンバーはフランス語を取っている5人+先生。

 クレープというとデザートを思い浮かべがちですが、本場フランスでは「ガレット」と呼ばれ、ベーコンやタマゴを挟んで食事として頂くそうです。

 でも、ブルーチーズ入りのクレープはかなりキツかった・・・。好きな人にはたまんないんだろうけどね。

 ちなみに、また有名人を目撃しました。一昨年のNHK「フランス語会話」に講師として出演していたフランス人女性。女子大のゼミか何かの集まりっぽかったです。
→http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/performer/

2006年09月16日

●沖縄に行ってきました

 9月3日から6日まで沖縄に行ってました。往復飛行機、宿付きで4万円は安いでしょうか。宿泊先はそれなりのところでしたけど。。。

 実を言うとあまり気乗りしていなかったのですが、海水浴で訪れた水納島(みんなじま)の美しさに感動!!水が透き通っているし、カラフルな魚がフツーに泳いでいるんです!!日本にこんなところがあるなんて信じられませーん。

 他には、街の人がふつーにアロハシャツを着ていたり、建物が総じてボロかったり、名字が聞いたこと無いのばかりだったり、いろんな意味でカルチャーショックを受けた4日間でした。来月にはゼミの調査でまた沖縄に行くので、本土との違いなんかをもっといろいろ探してみたいと思います。

続きを読む "沖縄に行ってきました"

2006年08月17日

●道東旅行

 先日の記事でも書いたとおり、3泊4日の日程で道東方面へ旅行に行ってきました。全体を通して天気は良くありませんでしたが、楽しかった!それにしても、クルマに乗り続けるのは疲れるー・・・

 以下に、旅先で撮影した写真と感想を掲載します。

<1日目>
女満別空港-美幌峠-網走

続きを読む "道東旅行"