« 旭山動物園 | メイン | 沖縄に行ってきました »

2006年09月08日

●日本海の漁村

 遅れましたが、前回の続き。うちの父親は釣りが好きで、昔からよく海のほうには行っていたんですが、今回はその定番ルートで日本海へ。

 小平町の臼谷(うすや)漁港です。典型的な漁村といった感じで、軒先で何か作業をしているおばあちゃんに声をかければ、獲れたてのホタテを食べさせてくれます。新鮮なホタテってやっぱり味が違うもんで、プリプリして歯ごたえが気持ちいいし、醤油なんかかけなくても海水の塩分がいい感じに染みているんです。

  というわけでホタテを10枚買って、雄冬(おふゆ)岬へ。

臼谷漁港


 雄冬は夕日がキレイと言われる景勝地なのですが、なんと十数年前まで道路が開通しておらず、陸続きなのにフェリーでしかこの街にたどりつけないという、文字通りの陸の孤島だったそうです。周りを見渡してもやっぱり断崖絶壁。たくさんのトンネルを抜け、浜益経由で帰りました。浜益もいつのまにか合併しちゃって「石狩市」になっちゃったんだね。。。なんか寂しい。


雄冬岬

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする