« 母校に行ってみた | メイン | 日本海の漁村 »

2006年08月25日

●旭山動物園

 昨日より大学の友人が実家に遊びに来ています。というわけで、今日は一緒に旭山動物園へ行ってきました。旭川は実家から割と近いのですが、旭山動物園に行くのは小学校の社会見学以来です。あの頃はガラガラでとても寂れていた印象があり、東京の上野動物園を抜いて日本一入場者の多い動物園になったなんて未だに信じられません。

 というわけで、どう変化したのかを楽しみにして動物園に行ってみたのですが、とにかく人が多い!北海道の小学校は夏休みが終わったはずなのに、小さい子供が多かったのは、内地の人が来ているからなんでしょう。

 人は多いのですが、動物園のサイズはやっぱり小さめ。あくまで地方の小動物園であることには変わりなく、最近になって話題になったもんだから、人の数と動物園のサイズが合っていません。とはいえ、かつてあんなに寂れていた動物園がここまで持ち直したのはスゴイことだと思います。「市営」なので予算も限られていたんでしょうし。。。

 もっとゆっくり見れれば楽しいんだろうけど、北海道とは思えない30℃オーバーの気温に体力が削がれたため動物園は午前中で切り上げて、日本海の方へ行くことにしました。その模様はまた今度。

旭山動物園

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

お久しぶりです。

旭山には昨年と一昨年といっていますが「なんでもない平日」にレンタカーはあるわ、道内ナンバーでも釧路、北見、函館、室蘭・・・。内地ナンバーもいるし、さらに観光バスが4~5台とか・・・。
ホッキョクグマのエサやりタイムなんてもうすし詰め状態。夏なら暑い暑い(旭川って盆地だから暑いととんでもなく暑いんだよね。34℃とか・・・)。
僕も寂れた時代の旭山を知っているのでホントにスゴイな~と感心しています。

お久しぶりです!!
内地ナンバー多かったですねー。
道内ナンバーでも「わ」ナンバーのレンタカーがほとんど。。
旭山動物園ブームいつまで続くのかな・・・。ホント暑いっす(笑)

コメントする