« 仙台駅西口 | メイン | 多摩モノレール »

2007年08月16日

●母の実家

 母の実家です。イトコに3人目の子供が生まれて大賑わいだったのですが、赤ん坊をあやしながら他の子の世話もしつつ、家事もこなす・・・母親って本当に大変なんだなァ。

 ちなみに、墓参りにも行ったのですが、お墓の横に誰が何年に亡くなったって書いてあるコーナー(?)があるじゃないですか。あれによれば初代が「寛政」とか「天保」って・・・どんだけ続いてるんだよ!しかも、お墓の「○○家」のところが本当の名前じゃなくて屋号が書いてあるし。

 北海道だとあまり感じることが無いのですが、イエを屋号で呼ぶのもかなり新鮮。「『こーじや』のヒロシ君」とか「『かまくら』のお婆ちゃん」とか。農業経済を学ぶ者として、ムラとかイエとか実に興味深いです。

 とりあえず、日中戦争に従軍した元町議の祖父(88歳)が元気でよかった。今度自伝を自費出版するらしい。

矢巾町

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

自分もお盆だからと、昨日今日で福岡と千葉で墓参りに行きました。
けど、風習と言うのですか?
よくわかりません。

どういうことですか?
お盆は祖先の霊を祀る我が国特有の行事です。
とりあえず、お疲れ様でした。

コメントする