« ユニクロ世田谷千歳台 | メイン | 横浜の高速道路 »

2007年07月23日

●世田谷散策

 多摩川を越えて、世田谷通りをひたすら道なり。日大商学部前の地点で約50分。さらに進み、馬事公苑に到着。自転車ではるばる世田谷へ・・・。

 ゲートをくぐるといきなりダートコース。午後の時間帯ということもあり、馬が走っている様子を見ることはできませんでしたが、馬のいない放牧場を見たり、馬の足跡だらけのトラックを歩いたり、想像力を膨らますだけ膨らませて帰ってきました。

 うちの大学の馬術部もよく練習しているらしいので、今度イベントのあるときにでもまた遊びに行きたいものです・・・。

 その後、馬事公苑に隣接している東京農大「食と農の博物館」に行ってきました。2004年に開館した比較的新しい博物館で、農学部の学生として一度行ってみたいと思っていた場所。

 印象としては農大の研究成果を展示しているような場所。学会でよく見かけるパネルがそのまま展示されており、いまいちよくわからなかった。あと、ゼミの先生の「卒業生の蔵元を紹介するところ」という言葉の通り、日本酒のビンがズラリと並んでいました。1階部分には農大紹介コーナーもあり、横井時敬氏の生い立ちなど・・・。

 カフェも併設されていたけど、こっちは雰囲気良かったなァ。近所の親子がフツーに遊びにくるような場所みたいです。「大根踊りセット」なんかもあり、農大グッズも充実していました。あと、熱帯植物園も併設。

 ちなみに、すぐ隣のスタバがツタヤと一緒になっていて楽しそうだったー。書店で売られている本をそのままカフェに持ち込めるのが流行りみたいですね。


食と農の博物館

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする