« 桜が散っていく・・・ | メイン | ハンカチ王子 »

2007年04月07日

●変な建物

 千代田線の根津駅を出て歩いていたら、弥生2丁目付近で変な建物を発見。これは無事に建っていられるのだろうか・・・。

 調べてみると、上野不忍池近くにあるソフィテル東京というホテルということが判明しました。一度宿泊・・・したくないです。怖い。ちなみに、取り壊しが決まっているそうです。(詳しくはこちら)

 ところで、何故こんなところを歩いていたのかというと、学会のシンポジウムに参加するため。学会には学生スタッフとして運営に携わったことはありますが、純粋に参加するのは初めてです。「参加」といってもただ聞いているだけですけど。

 というわけで会場となった東大弥生講堂の写真を載せときます。勉強になったけど、難しい話ばかりで疲れた。げっそり。

 ところで、帰りに東大前駅周辺の商店街をぶらついていたのですが、地名の向丘ってのはこのへんのことを言うんですね。旧制一高の寮歌「嗚呼玉杯に花うけて」の歌詞にも歌われています。


変な建物

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

そうそう、おれ先月この建物の横通ったよ。もう下のほう工事していたような気がする。

それはうらやましい!
面白そうな建物なのに残念だね。

コメントする