« 北海道フェア | メイン | 大学祭所感 »

2006年10月28日

●はいさい!

 ゼミの調査実習で沖縄県の粟国(あぐに)島に行ってきました。那覇・泊港からフェリーで2時間のところにある島で、人口はおよそ900人。県内でも存在を知らない人が少なくない、まさに秘境の地。

 ノーヘル3人乗りの原付バイクを見かけたり、道に突然ヤギが飛び出してきたり、島の小中学生の流行りが、観光客を見かけたら「萌ーーえーー!」と叫ぶことだったり、東京ではまったく想像のつかないカルチャーショックを受けた6日間でした。

 民宿ではありえないくらい蚊に刺されたけど、おばぁがとてもいい人だったから楽しかった!また来たいけどホントに何も無いから、暇を持て余すのが苦手な俺にとっては難しい島かもしれない。


「ウーグ浜」入口。サンゴに足を刺されました。


島のあちこちにこんな案内標識があります。


農地が多いですが、今年は台風が少なく水の確保が課題だそうです。


ソテツの自生が多く見られます。左に見えるのは製塩工場。


街並み。


島のメインストリート。


海辺。


山が無いので空が広い。


粟国

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする