« クレープ | メイン | 多摩市落合1丁目 »

2006年12月15日

●杉並区和泉1丁目

 商学部の友人に連れられ、代田橋駅近くにある杉並和泉明店街という商店街に行ってきました。杉並区内は高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪などの個性的な商店街が形成されていますが、和泉明店街は「沖縄タウン」として再出発しているそうです。友人は商店街の活性化について調査していて、ここを調査対象としています。

 今年二度も沖縄に行っているので期待してみましたが、お客さんの入りは少なめ。。。でも、酒屋の店頭に泡盛やオリオンビールが積まれていたり、食堂にもゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理が置いてあり、沖縄らしさは感じられます。

 また、商店街の途中にある「大都市場」という市場は、狭い室内に沖縄の物産店が並んでおり、プチ・牧志市場!?という感じ。


 沖縄の名物珍味「豆腐よう」と泡盛「美しき古里」を買って、大学の研究室で飲みました。美味しかったー


和泉明店街

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

あちゃこさんの街ネタ記事を密かに期待しているmkですw

その「豆腐よう」ってやつ、なんか怪しいね。
見た目がなんとも美味しそうでw

どもども。街ネタしか書くことが無くなってきています(笑)

「豆腐よう」、見た目も怪しいですが、味もかなり怪しいですww
豆腐を泡盛に漬けて発酵させたものなんですが、チーズのような味わいが何とも。

研究室にいた人たちに食べさせたら、俺以外みんな渋い顔をしていましたww

コメントする