« 大学祭所感 | メイン | クレープ »

2006年11月29日

●合ハイと合コン

 大学生の「学生文化」についての本を読んでいるんですが、これがまた面白い。

 今でこそ「合コン」が出会いの手段として定着していますが、まだ男女でお酒を飲むのに抵抗があった時代、70年代頃までは「合ハイ」と呼ばれる「合同ハイキング」が主流だったそうです。しかも、合ハイは学生部や生協が主催することが多かったらしいそうな。我々の親の世代なら知っている言葉なのかな。

 そーいえば、合ハイじゃないけど、学生課が主催する合同「バドミントンを楽しむ会」なんてのに参加したことがあります。確かにただ飲むだけじゃなくて、イベントを介した出会いってのは健全っぽくていいかもしれませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする