« 山梨県横断計画 | メイン | 秋葉原 »

2007年08月29日

●クールビズ限界

・クールビズにも限界、冷房28度はムリです(FPN)
 (http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2623

 そーいえば、相方様が似たような文句言ってたなァ。「28℃じゃ暑くて逆に仕事の効率が悪くなる」って。仕事行くたびに頭がボーっとしてきてやってられん!って感じらしいです。従業員一同イライラしながらうちわを扇いでいるそうな。

 もう1つ文句としては、温度って寒がりの人を基準に合わせがちですよね。例えば、教室で「暑い暑い」などと言いながら皆汗だくで授業を受けているのに、一人「寒いので窓を閉めてください」という人がいたら、その人に合わせちゃうような傾向。

 今日も研究室でエアコンを強風で設定していたら、「寒いから消していい」という要望があり即座にスイッチoff。「ピザだから暑く感じるんだろ少しは痩せろや」という無言の圧力と共に、暑がりの人が虐げられているような意識があるのでは?

 あとは、地球温暖化の原因は二酸化炭素ではないという意見もあるけど、どうもちょっとなァー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://achako.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする