« 2007年03月15日 | メイン | 2007年03月23日 »

2007年03月18日

●PASMO

 PASMOのサービスが始まりました。これで、私鉄でもバスでもICカードが使えることになります。Suicaとも相互利用が可能なので、首都圏全体が1枚のカードで乗り回せますね。

 今日は記念PASMOが発売ということなので、いちばん近所で記念PASMOを販売している成城学園前駅まで行ってきました。「どうせマニアしか買わないんだろう」と思い、高をくくって発売時間の朝9時に到着したのですが、改札前の広場が大行列。ざっと500人はいる模様。

 1000枚発売ということで何とかなるかなと思っていたのですが、「1人3枚まで購入可能」だそうで、俺の目の前で売り切れてしまいました。寒い中1時間も並んだのに・・・風邪ひいてるのに・・・。

 郊外の駅だと地元の人が気軽に並んじゃうから、こういうのは都内まで出て買ったほうがいいかもね。新宿行けばよかった。

 とりあえず、当分は愛用しているモノレールSuica(オレンジ色)を使っていきたいと思います。

続きを読む "PASMO"