« 2006年09月16日 | メイン | 2006年10月09日 »

2006年10月01日

●山梨ぶどう郷

 久しぶりの更新になります。

 先日、ゼミ合宿で山梨県に行ってまいりました。ワインの製造工程を見学したり、ブドウ畑を見学したのですが、やっぱり「山梨は果物の県」という印象が強く残っています。時期的にブドウ収穫期だったからかもしれませんが、勝沼町から笛吹市にかけての移動中は、至るところにブドウ畑を見つけました。すごいもんです。

 ゼミの教授が言っていたのですが、「東京120km圏内でここまで山になるのは山梨だけ」ということを改めて認識。八王子のすぐ先にはこんな世界が残っているんですね・・・。

続きを読む "山梨ぶどう郷"